学校バナー
 

     
    ログイン
    カウンタ
    平成25年10月より467485
    このサイトは携帯電話でもご覧いただけます。上のQRコードをご利用ください。
     
     
     
     
    埼玉県のリンク
    埼玉県ホームページ


    埼玉県教育委員会・学力の向上のページへ
     


     
     
     
    PDFファイルが読めない方は、上のバナーをクリックしてAdobeReaderをインストールしてください。
     
    Copyrigh (C) 2013 Hasuda special support school, All Rights Reserved.

    本サイト内の掲載記事・写真等の無断転載を禁じます.
    連絡先 webmaster@hasuda-sh.spec.ed.jp

     

    緊急時のお知らせ

    災害時等の緊急連絡は、下記のサイトでお知らせします。

    携帯電話やスマホをご使用の場合は、右のQRコードを
    ご利用ください。
     
    News
    12345
    2016/12/01new

    第3回授業参観が行われました。

    | by:教務部
     12月1日(木)、第3回授業参観が行われました。保護者の皆さまには、お足元の悪い中、授業を参観してくださりありがとうございました。児童・生徒の、日頃の様子が見られたことと思います。今回は、小学部1年生の、「うんどう」の授業参観の様子をお届けします。
      最初は、「できるかな?」(「はらぺこあおむし」より)の曲に合わせて準備体操を行いました。肩を上下に動かしたり、足の指を動かして身体をほぐすと、次はバランスボールです!
     跳び方を自分で選び、曲に合わせて身体を揺らしました。友だちや担任、保護者の方々から拍手をもらい、とても嬉しそうな笑顔を見せる児童が多かったです。

       <猫のポーズ♪上半身を前へ倒しました。>    <人間のポーズ♪足指を丸めました。>
       

      <バランスボールに、仰向けでゴロリ♪>
              
     
    19:10
    2016/11/10

    いい歯の日の集会

    | by:情報部

     11月10日、小学部・中学部が参加して、「いい歯の日の集会」が行われました。
     4月から蓮田特別支援学校の学校歯科医として児童・生徒の歯の健康をずっと見てくださっている一之瀬先生にもご来校頂き、各賞の表彰が行われました。
     ・虫歯がひとつもなかった児童・生徒には、「最優秀賞」
     ・頑張って虫歯を治療してきた児童・生徒には、「努力賞」
     ・ぬりえと標語の表彰では、「学校歯科医賞」「校長賞」「ハッシー賞」
    が、それぞれ贈られました。
      小学部の児童による司会で元気に進み、最後にはハッシーからの歯みがき指導が行われ、小学1年生のかわいい児童が一緒に歯磨き体操をおこないました。


    16:03
    2016/10/26

    避難訓練が行われました

    | by:情報部
     10月19日(水)第二回避難訓練が行われました。今回は大規模な地震を想定して避難経路や避難場所の確認等を目的としました。当日は、児童生徒全員が落ち着いてすみやかに体育館に避難することができました。避難する時の約束「お(さない)か(けない)し(しゃべらない)も(どらない)」の話もよく聞くことができました。

     

    16:53
    2016/10/03

    給食試食会

    | by:情報部

     9月16日(金)に給食試食会を実施いたしました。13名の保護者の皆様と、給食のこと、再調理のこと、ご家庭での様子など、たくさんお話ができとても有意義な時間となりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。





    18:34
    2016/09/28

    後期始業式

    | by:教務部
    後期始業式

    本校は、前後期の2学期制のため、4日間の秋季休業日をはさんで、9月28日(水)に後期始業式を行いました。はじめに、校長先生から、「元気に登校して楽しく勉強する」「行事に積極的に取組む」「4月に立てた目標を見直す」と話しがありました。次に小学部、中学部、高等部から代表が1名ずつ出て、後期に頑張ることを発表しました。「はすとも祭の発表を頑張る」「国語を頑張る」「宿泊学習を頑張る」と発表しました。最後は全校のみんなで校歌斉唱をしました。本校の始業式の後は、東埼玉病院3階病棟生の始業式を行いました。病棟生全員が後期に頑張ることを発表しました。「はすとも祭の発表を頑張る」「遠足に行くのが楽しみです」と発表していました。


            校長先生の話 


            後期頑張ること発表


           みんなで校歌斉唱


    14:43
    2016/09/25

    前期終業式が行われました

    | by:教務部
     9月23日に、前期終業式が行われました。
     前期がんばったことを振り返って、後期からもまたみんなで歩みを進めていこう、という思いを確認し合いました。

     
    学部毎の代表者によるがんばったことの発表

     
        ローリングバレーボール大会の表彰 

     また、午後には東埼玉病院3階病棟生の前期終業式も行われました。
    終業式の後は、「3G集会」で楽しく前期を振り返りました。

     校長先生のお話「みんな前期がんばったね!」

      
       紙相撲対決・・・校長先生と真剣勝負! 

    12:18
    2016/08/03

    夏レク

    | by:情報部
    夏休み前最終日の7月26日、恒例の夏レクが開催されました。
    「おはなし」「ダンス」「的当て」「ヨーヨー釣り」に加えて、今年はPTAによる「手話歌;365日の紙飛行機」が披露され、大いに盛り上がりました。見たり聴いたり、ゲームで賞品をもらったり、夏祭り気分を楽しんでいました。














           ♪手話歌 「365日の紙飛行機」♪                 ダンスサークルのみなさんと一緒に!
    11:33
    2016/08/02

    スマートフォン等の利用に関する事故防止について

    | by:主幹教諭 池澤健

    スマートフォンを使ったゲーム等の利用に関する事故防止についてお知らせします。
    各家庭において御指導いただき、安全で楽しい夏休みにしましょう。

    埼玉県警察本部から
    内閣サイバーセキュリティセンターから
    「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」

    http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf

    埼玉県教育委員会から
    「スマートフォンを使ったゲームについてのお願い」
    (1)小学校関係者向け(小学校).pdf
    (2)中学校関係者向け(中学校).pdf

    (3)高等学校関係者向け(高等学校).pdf



    11:54
    2016/07/05

    高等部進路を語る会

    | by:教務部
    7月2日(土)授業参観日の午後、「高等部進路を語る会」が開かれました。
    本校卒業生2名をお招きしました。1人は大学進学をし、やりたい勉強のために別の大学に入りなおした先輩。もう1人は企業に就職をした先輩。それぞれの経験談をお話いただきました。
    中学部、高等部の生徒、保護者の皆様など多数参加しました。

    15:15
    2016/06/15

    介護等体験

    | by:情報部
     共栄大学と文教大学の大学生14名が、6月14日と15日の2日間、介護等体験生として来校しました。特別支援教育についての講義や車椅子の操作方法についての研修等をした後にクラスに入ってもらい、子どもたちと一緒に活動してもらいました。子どもたちと体験生の双方にたくさんの笑顔が見られ、お互いによい経験・思い出になったことと思います。

    15:10
    12345